はげ対策(女性版)
女性の場合、男性のハゲとはだいぶハゲ方が違う。男性ははっきり、境目もくっきりハゲるが、女性は全体がまばらになって、頭皮がすけてみえる状態になる。頭部の広範囲が薄くなるという状態である。
 明らかに男性ハゲのそれとは違うハゲ方だし、原因も違うはずだ、と長年思っていたが、近年の研究で男性ハゲと原因は同じなのがわかってきた。男性ハゲは女性にもあるのだ。使用するシャンプーやリンスによるという人や、過度なダイエットが原因だという人、また例によってストレス説も根強い支持がある。女性ハゲは、男性ハゲ特有の、頭皮が突っ張る、頭皮が脂っぽいなどの現象はみられずに、じょじょに全体が薄くなる。進行は男性ハゲより遅い。男性ハゲは脱毛部とそうでない部分の境ははっきりしているが、そのような特徴はみられない。パートラインを入れたヘアスタイルをすると、分け目がやけに太い。毛が少ないから分け目が太くなってしまう。
 女性でハゲている人をみると、神経質で人に気を遣い、人生を頑張って生きている女性に多いので、性格や生き方の影響を受けるのかな、と思っていたら、無神経でやたらと態度のでかい女性も立派にハゲている。男性の場合と同様、単純にはいかない。
 結局のところは、原因は不明だが、そういうときは、とりあえずストレスということにしておくのがいまの医学のセオリーだ。
ハゲは病気ではないし、個性の一つです。ハゲを気にしている人の中には、誰が見ても立派にハゲあがっている人もいますが、中には本人が気にするほどハゲていない人もいます。過剰反応とかいいようがありませんが、本人にとっては、ハゲることに強い抵抗があるのでしょう。
 ハゲを気にして思い悩むことができるのは、世の中平和だからこそ、カツラだ、新しい毛生え薬だと奔走できるのです。もしどこかの国と戦争していて、戦地に出向く兵隊さんだったら、カツラだ、毛生え薬だなどといっていられない。ボクシングではカツラ装着はルール違反だそうですが、カツラをつけた兵隊さんがたくさんいる軍隊はいかにも弱そうだ。
 ハゲを気にする人がいるからカツラ屋は儲かるし、毛生え薬屋もビッグな産業になるのです。これからも、これらの産業がますます発展することを願っています。もし、戦争や貧困以外の原因でこれらの産業が衰退するとしたら、すべての日本人が優しい心を取り戻した時です。しかし、いまの日本、日本人を見ていると、とてもそんなことは望めません。


女性の薄毛と育毛のご相談承ります




inserted by FC2 system